I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

No.010 高野豆腐と絹さやの卵とじ

 絹さやをたくさん頂いたので卵とじにしました♪

味が染み込んだ高野豆腐と旬の絹さやが、

食欲をそそりますね〜

f:id:bibourokuyo:20150622211130j:plain

《材料 2人分》

高野豆腐・・・・・・・1枚

絹さや・・・・・・・・10枚

卵(小)・・・・・・・2個

油揚げ・・・・・・・・1枚

★水・・・・・・・・・150cc

★めんつゆ・・・・・・大さじ2

★だしの素・・・・・・小さじ1/2

★みりん・・・・・・・大さじ1

★酒・・・・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・・・・・適量

 

《作り方》

①高野豆腐は水気を切って食べやすい大きさに切る

 絹さやは、筋を取り、沸騰したお湯に塩を少々加えさっと茹で、

 冷水で色止めし、冷ましておく。

②鍋に★の調味料と、①の高野豆腐を入れ一煮立ちさせる

③①の絹さやは食べやすい大きさに切り、卵は割りほぐしておく

④②のなべに、③の卵を入れと絹さやを入れさっとかき混ぜ蓋をする。

 卵がかたっまたら出来上がり♪