I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

No.011 高野豆腐とキムチとごぼうの炒め煮

高野豆腐にまろやかなキムチの味が染み込んで、

ご飯がすすむ1品です♪

高野豆腐はちぎって入れるのがポイント!

f:id:bibourokuyo:20150624082820j:plain

《材料 2人分》

高野豆腐・・・・・・1枚

鳥もも肉・・・・・・100g

キムチ・・・・・・・100g

ごぼう・・・・・・・1/2本

絹さや・・・・・・・適量

★めんつゆ・・・・・大さじ2

★みりん・・・・・・大さじ2

水・・・・・・・・・200cc

塩胡椒・・・・・・・適量

ごま油・・・・・・・適量

 

《作り方》

①鶏肉は食べやすい大きさに切り塩胡椒しておく

 ごぼうはやや小さめの乱切りにしておく

 絹さやはさっと茹でさましておく

 水と★の調味料を混ぜ合わせておく

②フライパンにごま油を適量入れ、①の鶏肉を皮目から焼く

 こんがり焼けたら反対に返し、①のごぼうを入れ炒める

 ごぼうにやや火が通ったら、キムチを入れ更に炒める

③②に①で混ぜ合わせていた、水と調味料を加え、

 高野豆腐は手でちぎって入れ、ざっくり混ぜ合わせ、

 水気がなくなるまで煮込む。

④器に盛り付け、刻んだ絹さやを添え出来上がり♪