I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

No.018 高野豆腐で作るちょっぴりスパイシーなそぼろ丼

高野豆腐で作るそぼろ丼はヘルシーでオススメです♪

GABANガラムマサラを加えて、

ちょっぴりスパイシーな香りが食欲をそそります。

手軽に使えるスパイスは、本当に重宝です♪

 

近頃は、高野豆腐も色々なタイプのものが売っていて、

細かく刻まれたものも売っていてびっくりです(笑)

ちなみに私は、フードプロセッサーでみじん切り状態にしますが。。。 

f:id:bibourokuyo:20150827195829j:plain

《材料 2人分》

高野豆腐・・・・・・・・2枚

卵・・・・・・・・・・・2個

しょうが・・・・・・・・1/2かけ

みりん・・・・・・・・・大さじ2

酒・・・・・・・・・・・大さじ2

めんつゆ(3倍希釈)・・大さじ2

GABANガラムマサラ・・・小さじ1

サラダ油・・・・・・・・適量

豆・・・・・・・・・・・適量

ごはん・・・・・・・・・適量

 

《作り方》

①高野豆腐は水気を切り、フードプロセッサーでみじん切りにする

 しょうがもみじん切りにしておく

②フライパンにサラダ油を入れ熱し、①のしょうがを入れ、

 香りがたったら、①の高野豆腐も入れ混ぜる

③いったん火を止め、水150cc、みりん、酒、めんつゆを入れかき混ぜる

 火を入れ、汁気がなくなるまで炒める。

 汁気がなくなるちょっと前に、ガラムマサラを振りかけよく混ぜ合わせる

④目玉焼きを作る

⑤器にご飯を盛り付け、③の高野豆腐と④の目玉焼きをのせ、

 お好みで枝豆をのせる 

 

【手早く&おいしい♪夏のかんたんランチレシピ」モニター参加中】

[http://ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索:title]