I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

No.020 高野豆腐のポルトガル風煮込み

ポルトガル料理では、あさりと豚の合わせコンビは普通らしい、

と知った時は、えっ!?って思いましたが、

よく考えると、ラーメンで言えば豚骨魚介ってこと?!

 

そう思えば、濃厚でありだよ〜

と、思って作ったのが最初です(笑)

おつまみにもぴったりです。

豚肉とあさりの旨みを吸った、高野豆腐が最高です☆

 

今回は、GABANあらびきガーリックで手軽に作りました♪

手軽に作れて、にんにくの香りもとってもよかったです。

f:id:bibourokuyo:20150922225309j:plain

《材料 2人分》

高野豆腐・・・・・・1枚

豚バラ肉・・・・・・140g

玉ねぎ(大)・・・・・・・・1個

あさり・・・・・・・・・・・20〜25個くらい

ミニトマト・・・・・・・・・5個

GABANあらびきガーリック・・小さじ1

酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2

水・・・・・・・・・・・・200cc

塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

オリーブオイル・・・・・・適量

 

《作り方》

①あさりは砂抜きしておく。

 高野豆腐は水気を切り、あさりより一回り大きめに手でちぎっておく。

 玉ねぎは半分に切り、スライスしておく。

 豚バラ肉は食べやすい大きさに切っておく。

 ミニトマトは湯むきをし、半分に切っておく。

②フライパンにオリーブオイル(サラダ油でも可)を少量入れ熱し、

 ①の玉ねぎと豚バラ肉を炒める。

 玉ねぎが透明になってきたら火を止め、

 GABANあらびきガーリックとあさり、①の高野豆腐とミニトマト

 を入れ、さっとかき混ぜる。

③②に、水、酒、塩を入れ、15分程度煮込んで完成♪

 

【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】

[http://家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索:title]