I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

No.022 高野豆腐もいい感じな我が家のキムチ鍋

あっと言う間に9月下旬・・・・

早すぎる!!

と思う今日この頃です。

 

季節の変わり目なので、風邪をひかないように♪

と、生姜たっぷりの我が家のキムチ鍋〜

 

お豆腐もいいけど、

味の染み込んだ高野豆腐がいい感じです。

ポイントは、手でちぎって入れること♪

でも、火傷に注意です(笑)

f:id:bibourokuyo:20150929191737j:plain

《材料 2人前》

高野豆腐・・・・・・2枚

キムチ・・・・・・・200g

豚バラ肉・・・・・・100g

あさり・・・・・・・20個程度

生姜・・・・・・・・1かけ

ニラ・・・・・・・・1/2束

粉唐辛子・・・・・・小さじ1/2弱

ごま油・・・・・・・適量

めんつゆ・・・・・・適量

 

《作り方》

①豚肉は食べやすいい大きさに切っておく

 あさりは砂抜きしておく

 ニラは食べやすい大きさにざく切りにしておく

 生姜はすりおろしておく

②鍋にごま油を入れ、豚肉を入れ火が通ったら、

 キムチを入れて更に炒める。

 キムチのいい香りがしてきたら、水を入れ、

 粉唐辛子(なくても可)、めんつゆ、あさり、

 手でちぎりながら水気を切った高野豆腐を入れしばし煮込む

 (めんつゆは、キムチの塩加減等にもよるので、

  味を見ながら調整するといいです)

③②にニラとすりおろした生姜を入れ、蓋をし、

 ニラに火が通ったら完成♪