
I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

☆22☆かぼちゃのHotサラダ韓国風

その他

かぼちゃ×かぼちゃ♪

 

かぼちゃ(観賞用)をくりぬいて花器にしました。

そしてお料理は、かぼちゃで決まり(笑)

 

大人のハロウィンメニューに是非オススメです。

f:id:bibourokuyo:20151013191330j:plain

《材料 2人〜4人分》

かぼちゃ(中)・・・・・1/4個

長ネギ・・・・・・・・・1本(白い部分)

豚ひき肉・・・・・・・・50g

酒・・・・・・・・・・・小さじ1

めんつゆ(3倍希釈)・・小さじ1

コチュジャン・・・・・大さじ2

★マヨネーズ・・・・・・大さじ4

★すりおろしニンニク・・1かけ分

ごま油・・・・・・・・・適量

白すりごま・・・・・・・適量

糸唐辛子・・・・・・・・適量

 

《作り方》

①かぼちゃは食べやすいい大きさに切り、耐熱皿に入れ

 ラップをし、電子レンジ600w3分30秒加熱する

②ひき肉に、酒、麺つゆを混ぜ合わせかき混ぜておく。

 ★の調味料を混ぜ合わせておく。

 ネギは白髪ねぎを作っておく。

③フライパンにごま油を入れ熱し、②のひき肉を炒める。

 炒めたひき肉を別の器に取り、そのままフライパンに、

 ①のかぼちゃを入れこんがり焼く。

 再び、別の器にとっておいたひき肉を入れ戻し、

 ②で混ぜ合わせておいた★の調味料を入れ全体を混ぜ合わせる。

 (おこげがちょっとできるぐらいが目安かな〜)

④器に盛り付け、白ごま、白髪ねぎ、糸唐辛子を乗せる

 

かぼちゃの種類によって電子レンジの加熱時間を調整しています。

ホクホクのかぼちゃだと私的には3分30秒〜4分くらいです♪

 

お花は、かぼちゃをくりぬいて、

ペットボトルの上の方を入れてます。

そして、小さな花束を作って入れるだけの簡単アレンジメント♪

以外と、ペットボトルの形がちょうど良かったです(笑)

f:id:bibourokuyo:20151013193157j:plain

f:id:bibourokuyo:20151013193429j:plain

 

【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中】

[http://ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
:title]