I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

No.028 うまソースで作る秋の味覚の甘酢あん

うまソースで秋の味覚の甘酢あんを作りました♪

高野豆腐は最近ハマっている型抜きで、

スター☆にしましたよ〜

 

ブルドックうまソーストマトタイプは初めて使ったのですが、

とっても使いやすいし、コクがあって美味しい!

色々なお料理に使えそうだと思いました。

f:id:bibourokuyo:20151027185810j:plain

《材料 2人分》

高野豆腐・・・・・・・・・・・・・・1枚

生鮭・・・・・・・・・・・・・・・・2切

パプリカ(オレンジ)・・・・・・・・1個

ピーマン・・・・・・・・・・・・・・2個

さつまいも(中)・・・・・・・・・・1/2本

★ブルドックうまソーストマトタイプ・大さじ2

★酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

★めんつゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ2

★酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適量

水溶きかたくり粉・・・・・・・・・・適量

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

 

《作り方》

①高野豆腐は水をしっかり切り、星型で型抜きし半分に切っておく

 さつまいもは太めの半月切りにしておく

 パプリカとピーマンは、太めの短冊切りにしておく

 鮭は塩胡椒し、半分に切り、片栗粉をまぶしておく

②★の調味料を混ぜておく

③やや多めのサラダ油を熱し、①の鮭をこんがり揚げる。

 同じく、①の高野豆腐、さつまいもをこんがり素揚げする。

 パプリカは油とうしする。

④フライパンに少量のサラダ油を熱し、①のピーマンを炒め、

 更に③で揚げた、鮭、高野豆腐、さつまいも、パプリカを入れ、

 ②で混ぜておいた調味料を入れ強火でざっくり混ぜ合わせ、

 水溶き片栗粉でとろみをつけ完成

 

ちなみに、型抜き後の高野豆腐はいつもそぼろにしています♪

 

【レシピブログの「ハンバーグで簡単&おいしい秋の食卓♪」レシピモニター参加中】

[http://ハンバーグの料理レシピ&レポート
ハンバーグの料理レシピ&レポート
:title]