I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

No.030 高野豆腐と焼きなすのおでん♪

おでんの季節になりました♪

一般的なおでんの具で好きなのは、

はんぺん!

 

でも、自分でアレンジするなら、

断然、

高野豆腐焼きなすです!!

 

高野豆腐って地味なので、

書いてみましたイラスト(笑)

f:id:bibourokuyo:20151118205914j:plain

《材料 2〜4人分》

なす・・・・・・・4本

高野豆腐・・・・・2枚

あご出汁・・・・・500cc

おでんの素・・・・適量

和からし・・・・・適量

 

f:id:bibourokuyo:20151118210725j:plain

《作り方》

①なすは焼きなすにする。

 高野豆腐は水にさらし、水気を切り半分に切っておく。

②鍋に水と、あご出汁パックを入れ、出汁をとり、

 ①の高野豆腐を入れ、おでんの素を入れ更に煮込む。

③食べる直前に、焼きなすを入れ一煮立ちさせ、

 器に盛り付け、和がらしを添えて完成。

 

実は、焼きなすは、冷凍も可能なのです!!

私は、焼きなすを大量に作り冷凍し、おでんに使っています。

焼きなすの冷凍&使用方法のポイントは、

①焼きなすを作る際は、皮をむくときは水にさらさないこと!!

②1本1本ラップで包んで冷凍すること!!

③解凍は、レンジで半解凍にして出汁に入れて一煮立ちすること!!

と、実践済みの私は思います!!

 

もちろん、焼きなす出来たでて食べるのが一番ですが、

冷凍した焼きなすも、香ばしさが香ってとってもいけます!!

 

出汁は、

あごだし 80g(10gx8p) x4袋

が、オススメ♪

簡単だけど、いい出汁出ますよ(笑)

【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中】

[http://夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com:title]