I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

☆34☆揚げ出し大根

【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツと2015年 私のNo.1レシピ」モニター参加中】

f:id:bibourokuyo:20151227193538j:plain

と、いうことで、

私の2015年No.1レシピ!!

もちろんプレモルにも合う♪を紹介したいと思います。

その名も、

「揚げ出し大根」

これ、江戸時代に流行ったレシピ本

大根百珍の中にある料理らしいのですが、

知った時に

“すごい!!”

と思って実際作ったのでした(^ ^)v

何がすごいかって!?

発想がすごい!!

大根&大根ですよ(笑)

そして、江戸時代の民衆と同じものを頂く感動☆

なんとも素敵な感じ♪

もちろん、しゅわしゅわのプレモルにもピッタリです。

f:id:bibourokuyo:20151227192802j:plain

《材料 2人前》

大根(中)・・・・・・・・・1/2本

ごま油・・・・・・・・・・・多め

醤油・・・・・・・・・・・・適量

GABANブラックペッパー・・・適量

 

《作り方》

①大根の皮をむき、1/2に切り、片方は大根おろしにし、

 片方は更に半分に切る

②フライパンに、ごま油を入れ熱し、①の大根をこんがり揚げる

 (大根がひたひたになるくらい入れるので、小さめの鍋がオススメ)

③②の大根が揚がったら、油を切り、①の大根おろしを添え、

 醤油をまわしかけ、ブラックペッパーをふりかけ完成

 

醤油は無添加のもの、ごま油も無添加のものを使って料理しました。

あっ!ブラックペッパーは現代風で〜

その方が、より江戸の料理に近いかもって思っているので(笑)

でも、現在に作ると結構採算度外視な感じです(苦笑)

ちなみに私は、その後のごま油は、手作りラー油を作っていますね♪

[http://2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ
:title]