
I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

No.039 なめたけ丼♪

高野豆腐

スーパーに買い物に行って自転車盗まれる(涙)

犯人に告ぐ!!

今すぐ自転車を返しなさい!!

5%0FFだよ〜とか言ってる場合ではなかった(苦笑)

f:id:bibourokuyo:20160126195416j:plain

ちなみに、

「盗まれる」ってyahoo!の検索ワードに入力したら、

一番はじめに、

「盗まれる唇」ってでてきた(笑)

甘酸っぱいよ!

こっちは、苦いよ!

そんなことより、

高野豆腐入り具沢山なめたけ♪

今回は、エリンギも混ぜて、

ちょっぴり前回より甘辛く作ったものを、

ほかほかのご飯にのせて食べました♪

f:id:bibourokuyo:20160126200355j:plain

□材料 2人分

えのき・・・・・・200g(1束)

エリンギ・・・・・2本
高野豆腐・・・・・1枚
だし汁・・・・・・50cc
醤油・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・大さじ1.5

酒・・・・・・・・大さじ1

卵黄・・・・・・・2個分

のり・・・・・・・適量

ご飯・・・・・・・適量

 

□作り方

①えのきは石づきを切り、2分割に切りざっくりほぐしておく

 エリンギは縦に手で先、えのきよ同じ程度の長さに切っておく
 高野豆腐は水を切り、えのきと同じ程度の長さの 短冊 きりにする
②鍋に①のえのき、エリンギ、だし汁、酒を入れ煮る。
 水気がでできたら醤油、砂糖、みりんを入れ更に10分程度煮る
③②に①の高野豆腐を入れ汁気がなくなるまで煮詰める

④ほかほかご飯に盛り付け、卵黄とのりをのせて完成