I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

No.045 ぷりぷりエビと高野豆腐の中華風

ぷりぷりの海老がとってもいい!!

ぜひ、高野豆腐が苦手な人にも試してほしいかも(笑)

f:id:bibourokuyo:20160706214228j:plain

最近は、高野豆腐も進化して、

色々な種類があると最近知った(笑)

もしや!!

高野豆腐が巷でじわりとブームなのか!!

そうだったら、嬉しいぞ。

f:id:bibourokuyo:20160706214457j:plain

今回は、もどしなしでそのまま使える、

角切りタイプでささっと作れる1品です。

f:id:bibourokuyo:20160706215923j:plain

▪️材料 2人分

高野豆腐 30g

エビ 100g

水 2カップ

上湯スープの素 大さじ1

はちみつしょうが 大さじ1

片栗粉 大さじ1

塩 少々

酒 適量

枝豆 適量

 

▪️作り方

①鍋に、高野豆腐と水、上湯スープの素、しょうがはちみつを入れ

 10分程度煮込む

②エビはボウルに入れ、酒を適量入れもみ、しばしおく

③②のエビを流水で洗い水気をキッチンペーパーなどで

 拭き取り、塩少々を振り片栗粉を入れよく混ぜ合わせる

④①に④を入れざっくり混ぜ、一煮立ちさせたら完成

 

エビは煮すぎると硬くなるので、

余熱で火を通す感じでOK〜