I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

人参としめじの明太子あえ

今年の目標は〜

f:id:bibourokuyo:20170111141400j:plain

遅ればせながら私もやりたいと思います!!

「作り置き」

作り置きは良い事ずくめと聞きまして♪

と、いうことで今週の作り置き

f:id:bibourokuyo:20170111141701j:plain

最初にしてはいい感じに出来上がりました

が、

ちょっと少ない感じが(笑)

作り置きメニュー

・茹でブロッコリー

・茹で小松菜

・豚こまのしぐれ煮

・油揚げの袋煮

・人参としめじの明太子あえ

・れんこんきんぴら

・丸ごと玉ねぎのポトフ

 

今回の、作り置きから1品♪

「人参としめじの明太子あえ」

f:id:bibourokuyo:20170111141924j:plain

●材料

人参 1本(中)

しめじ 1袋

明太子 1ふさ(大)

醤油 小さじ2

サラダ油 適量

 

●作り方

①人参はピーラーなどで千切りにする

 しめじは石づきをきり、手でほぐしておく

②沸騰したお湯に、①を入れさっと茹で、ざるにあげ

 水気をしっかり切っておく

③フライパンにサラダ油を入れ、②を入れ炒める。

 火が通ったら、薄皮から出した明太子を入れよく混ぜ合わせる。

 醤油を入れ、よく混ぜ合わせ完成