I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

もやしの梅昆布茶あえ

今週の作り置き。

やり始めると、

いろいろメリットがあっていい!!

今のところ、最大のメリットは、

時短です。

f:id:bibourokuyo:20170128174006j:plain

今週の作り置きメニュー

・もやしの梅昆布茶あえ

・肉巻き高野豆腐のコチュジャン煮込み

・ゆでほうれん草

・油揚げの納豆挟み

・だし巻き卵

・高野豆腐と手羽中と舞茸のうま煮

・白髪ねぎ

f:id:bibourokuyo:20170129184531j:plain

 

もやしの梅昆布茶あえ

材料

もやし 1袋

塩 適量

★梅昆布茶 大さじ1/2〜1

★酢 大さじ1〜2

★砂糖 小さじ1

★白ごま 大さじ1

 

作り方

①鍋にもやしとひたひたの水、塩を入れ火にかけ、

 沸騰したら、ザルにあげしっかり水切りする

②ボールに★の調味料を入れ混ぜ合わせ、

 (ここで好みの味に整える。

  私的には、梅昆布茶大さじ1&酢大さじ2がおすすめ)

 ①でしっかり水切りしたもやしを入れよく混ぜ合わせ完成

 

最後は、汁ごとドレッシング代わりとして

ゆでほうれん草と合わせてあえたり、

と使いかた色々で重宝です。

 

ちなみに、作り置きのタッパーは

三日坊主だったらマズイと思って(笑)

IKEAのPRUTAフードキーパーのオレンジを購入

大小様々なタッパーが17個も入ってて、しかも安い!!

初心者にはいいかな〜と愛用中(笑)

慣れてきたら、憧れの野田琺瑯にしようか迷い中〜

 

前回の作り置きで、

一番重宝したのは下ゆで大根でした。

大根汁や、ステーキなどアレンジ !

f:id:bibourokuyo:20170129104015j:plain

レンコン入り厚揚げと大根を白だしで煮込み、

ネギとブロッコリーを添えた

大根汁です♪

 

【レシピブログの「みんなの“料理の裏ワザ”を大募集」企画に参加中!】

みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ