I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

しみしみ大根と鯛のかぶと煮

作り置きも3回目〜

前回は、やはり

もやしの梅昆布茶和えがとっても重宝しました♪

で、

今週も作成しました(笑)

今回は大根を沢山もらったので、

大根メインの作り置きになりました🌟

今週は、少なめな作り置き♪

f:id:bibourokuyo:20170202132612j:plain

作り置きメニュー

・もやしの梅昆布茶和え

・下処理済み大根

・シンプルポテトサラダ

・大根とベーコンのうま煮

・大根のカクテキ

・大根と人参のピクルス

 

その中から、

しみしみ大根と鯛のかぶと煮をご紹介

下処理済みの大根を使うので簡単に、

鯛の旨みを吸い込み、しみしみ大根に!!

しかも、

フライパン一つ調理できちゃいます!!

 

しみしみ大根と鯛のかぶと煮

f:id:bibourokuyo:20170202133324j:plain

材料

・鯛お頭 1尾分

・酒 150cc

・醤油 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・みりん 大さじ3

・生姜 1かけ

・下処理済み大根 適量

・ゆでほうれん草 適量

 

作り方

①鯛は霜降りし、よく洗っておく

 大根は食べやすい大きさに切っておく

 生姜はスライスしておく

②フライパンに、①の鯛、大根、生姜と酒、水200cc

 を入れ一煮立ちさせ(あくはとる)、

 その後、醤油、砂糖、みりんを入れ落し蓋をし、

 煮汁が1/3程度になるまで煮込み完成