I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

大根の皮のきんぴら風

大根は捨てるところなく全て使り。

我が家では大根の皮は千切りにして冷凍しておくことが多いです。

その方が余分な水分が抜け、独特の食感になるのでオススメ。

そして、何より使いきれる!!

f:id:bibourokuyo:20170301192642j:plain

 

大根の皮のきんぴら風

材料

大根の皮 1本分

大根の皮は冷凍して、解凍したものを使用。

だしの素 小さじ1

すりごま 山盛り大さじ1

めんつゆ(3倍希釈) 大さじ2

砂糖 大さじ2

酒 大さじ2

ごま油 適量

 

作り方

①大根の皮を自然解凍し、水気をしっかり絞る

 こんな感じになりまーす。

f:id:bibourokuyo:20170301192824j:plain

 ②フライパンに、ごま油を適量入れ熱し①をよく炒める

③②にひたひたの水を入れ、だしの素、めんつゆ、砂糖、酒を入れ

 水気がなくなるまで煮込む

④すりごまを入れよく混ぜ合わせ完成

 

 

ちなみに、今週の作り置きは、

f:id:bibourokuyo:20170226084630j:plain

・ゆでほうれん草

ミニトマト

・高野豆腐の簡単そぼろ

・紅白なます

・人参しりしり

・大根の皮のきんぴら すりごまバージョン(笑)

 

こう、作り置きも思い返してみると、

結構同じものを作っている感じ(苦笑)

と、いうことで本を買って勉強中♪

イメージはこうなんだけど…(笑)

イメージはね…ʅ(◞‿◟)ʃ

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

【レシピブログの「みんなの“料理の裏ワザ”を大募集」企画に参加中!】

みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ