I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

人参と納豆の茨城スペシャルなパイユ♪

レシピブログさんから、

茨城県の食材を使った「茨城新名物料理」のレシピを大募集♪

ということで、沢山の無農薬有機野菜が届きました!

早速、人参と納豆の茨城スペシャルなパイユ♪

を作ってみました。

パイユとは 見た目が麦わらのような形をしているので、

その見た目からフランス語で麦わらを指す「パイユ」と名付けられたそうです。

じゃがいも を使ったものが多いですが、

今回は、皮ごと人参と納豆を使って茨城スペシャルなパイユを作ってみました。

f:id:bibourokuyo:20201201200706j:plain

材料 (作りやすい分量)

人参(小) 1本

納豆 小パック1個

ピザ用チーズ 大さじ山盛り2

片栗粉 大さじ1

オリーブオイル 適量

塩胡椒 適量

 

作り方

1、人参は皮のまま使用するのでしっかりと洗う

2、1の人参を千切りにする

3、ボールに2の人参、片栗粉、納豆、ピザ用チーズを入れしっかり混ぜる

4、全体に納豆のネバネバでしっとり絡まったら、フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、3をスプーンですくって入れ、平にし、ゆっくりこんがり両面焼いて完成

f:id:bibourokuyo:20201201201302j:plain

シンプルだけど、人参の甘さと納豆が絶妙にマッチしています。

おつまみにも、おやつにもぴったり♪

このままでも十分美味しく頂けますが、

ブラックペッパーや、塩胡椒、パプリカパウダー なども合います。

【レシピブログの「茨城新名物料理コンテスト」参加中】

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ