I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

高野豆腐ときのこのポルトガル風煮込み

レシピブログさんの、

2021年度スパイスアンバサダーに選ばれました♪

沢山のスパイスをモニタープレゼントで頂きました。

今回は、「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」

ということで、早速高野豆腐ときのこのポルトガル風煮込みを作りました。

ポルトガル料理のアレンテージョを高野豆腐を入れてちょっとアレンジした1品です。

ワンパン&スパイスで簡単に出来るのと、あさりと豚肉ときのこの旨味をたっぷり吸い込んだ高野豆腐も美味しいので、ぜひおすすめ♪

f:id:bibourokuyo:20210404190445j:plain

材料 2人分

高野豆腐 2枚

あさり 1パック

豚こま肉 100g程度

ひらたけ 1パック

ミニトマト 6個

パセリ 適量

GABANあらびきガーリック 小さじ1

水 200cc

塩 小さじ1/2

酒 大さじ2

サラダ油 適量

 

作り方

1、あさりは砂出ししておく。高野豆腐は水に戻し、戻ったらしっかり水気を切り手で食べやすい大きさにちぎっておく。ひらたけは石付きを切り手でほぐしておく。ミニトマトはへたをとっておく

2、フライパンにサラダ油を入れ熱し、豚肉とひらたけを炒める。

3、2にあさり、ミニトマト、1の高野豆腐を入れ蓋をし、ざっくりフライパンを回しながら炒める(油を全体に馴染ませる感じ)

4、一旦火をとめ、3にGABANあらびきガーリック、水、酒、塩を入れ蓋をし、強火にする。

f:id:bibourokuyo:20210404191749j:plain

5、4のあさりの口が開いたら中火にし、時々かき混ぜながら10分程度煮込み完成(汁気が少なくなればOKです)

f:id:bibourokuyo:20210404192015j:plain

6、お皿に盛り付け、パセリをちらし完成

f:id:bibourokuyo:20210404192322j:plain

 

ミニトマトは6個でなくても、もっと多くても良いです。今回は、冷蔵庫に6個しかなくて、、、(笑)

 

↓こんなに沢山のスパイスをモニタープレゼントで頂きました♪

色々なお料理を作ってみたいです 。

f:id:bibourokuyo:20210404104055j:plain

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中 】

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索