I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

昭和天ぷら粉 黄金で、ふんわりすいとん♪

レシピブログさんから、

昭和天ぷら粉 黄金

が届きました♪

早速、

昭和天ぷら粉 黄金で、ふんわりすいとん

を作りました。

天ぷら粉で作るので、

コシがあるすいとんより、

ふんわりした柔らかなすいとんが出来ました。

黄金という名にふさわしく、

すいとん自体も綺麗なベビーイエローになります。

また、金ごまも入れるので香りも豊かなすいとんになりました♪

f:id:bibourokuyo:20210330205446j:plain

材料 4人分程度

昭和天ぷら粉 黄金 225g

水 100cc程度

塩 小さじ1

金ごま 大さじ2弱

水 800cc

麺つゆ 200cc程度(希釈などにもよるので大体)

豚バラ肉 1パック

ごぼう 1/2本

人参 1本

白菜 適量

大根 1/3程度

えのき 適量

刻みねぎ 適量

 

作り方

1、昭和天ぷら粉 黄金、塩、水50cc程度をポリ袋に入れる

f:id:bibourokuyo:20210330205646j:plain

f:id:bibourokuyo:20210330210232j:plain

2、ポリ袋の上から揉み込む。水は少しずつ入れるのがポイント。みきタブくらいの硬さまで揉み込み丸める。

↓こんな感じまで。

f:id:bibourokuyo:20210330210740j:plain

3、ごまを入れてさらに揉み込みます

f:id:bibourokuyo:20210330221522j:plain

4、冷蔵庫で2時間程度寝かせます(あくまでも目安です。今回は午前中いっぱいくらい寝かせました♪)

f:id:bibourokuyo:20210331061834j:plain

5、ポリ袋から取り出し、ボールに入れ水を入れる。その間にたっぷりのお湯を沸かしておく

f:id:bibourokuyo:20210331061918j:plain

6、5の水の中でちぎって伸ばしたすいとんを沸いたお湯にどんどん入れていく。初めは下の方に溜まっていますが、湯背上がると上に浮いてくるので、それを冷水にとります♪

f:id:bibourokuyo:20210331062228j:plain

f:id:bibourokuyo:20210331062526j:plain

 7、豚バラ、大根、白菜、人参、えのきは食べやすい大きさに切り、ごぼうはささがきする

8、大きめの鍋に7と水を入れ具材が柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら、めんつゆを規定通り入れ、出来上がっていたすいとんを入れ一煮立ちさせ完成♪

9、あとは器に盛り付けお好みで刻みネギを乗せます。一味なども美味しいです

f:id:bibourokuyo:20210330205446j:plain

すいとんは、いろいろな作り方があると思いますが、

一旦茹でたものを使うのがおばあちゃんから教わった我が家流です。

あまったら、冷凍もできるので便利です。

また、具材は冷蔵庫の中にあるもので作れるのも魅力的です♪

 

【レシピブログの「天ぷら粉活用レシピ&フォトコンテスト」参加中】

天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ