I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

冷凍きゅうりともやしのナムル

きゅうりを冷凍できることを最近知ったのですが、

どうも疑心暗鬼で(笑)

ですが、

きゅうりもたくさんあるのでやってみました♪( ´▽`)

結果、

意外といける!

という結論に至りました。

 

今回冷凍したきゅうりは、

きゅうりをスライスし、塩でさっともみ、

水気を切ってから、食べやすい分量をサランラップに包み、

ジップロックの袋に入れて冷凍しました。

f:id:bibourokuyo:20170818092414j:plain

冷凍きゅうりともやしのナムル

材料

もやし 1袋

冷凍きゅうり 1本分程度

塩 小さじ山盛り1

★ごま油 大さじ2

★ブラックペッパー 小さじ1/2

★ガーリックパウダー 小さじ1/2

 

作り方

①冷凍きゅうりは自然解凍しておく

②鍋にもやしとひたひたの水、塩を入れ火にかけ、

 沸騰したらざるにあけ、粗熱をとる

③ボールに★の調味料を入れよく混ぜ合わせ、

 水気をしっかり絞った①のきゅうりと②を入れ

 よく混ぜ合わせ完成!

 

きゅうりに塩気があるので、

塩は混ぜ合わせてみて足りないようであれば、

足すのがいいと思います。

 

塩といえば、我が家で大活躍の

塩壺!

中川政七商店でお買い上げした信楽焼ものです。

塩が固まらなくて、本当にいい。

f:id:bibourokuyo:20170818093235j:plain

 

【信楽焼】へちもん 塩壺 (大) 白/黒