I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

No.019 高野豆腐で作る麻婆大根

もうすっかり秋になり、

大根料理が美味しい季節になってきた〜♪

と思う今日この頃。

レシピブログさんのスパイスモニターに参加中☆

f:id:bibourokuyo:20150916075033j:plain

 

家バル風おつまみ!!

そういえば、スペインに旅行に行った時にバルを何件か回ったけど、

何を食べても美味しかったな〜♪

 

 GABANあらびきガーリックを使って、

ビールにぴったりなおつまみ、

高野豆腐で作る麻婆大根を作りました。

にんにくの風味もとってもよかったです。

f:id:bibourokuyo:20150916122146j:plain

《材料 2〜3人分》

大根(小ぶり)・・・・・1/2本

長ネギ・・・・・・・・・2本

高野豆腐・・・・・・・・1個

★豆板醤・・・・・・・・大さじ2

★GABANにんにく・・・小さじ1

オイスターソース・・・小さじ2

★醤油・・・・・・・・・大さじ1

★酒・・・・・・・・・・大さじ1

★はちみつ生姜(自家製)・大さじ2

味王・・・・・・・・・・小さじ2

ごま油・・・・・・・・・適量

水溶き片栗粉・・・・・・適量

 

①高野豆腐は水気を切り、みじん切りにする

 ネギは粗めのみじん切りにする

 大根は小ぶりの乱切りにし、耐熱皿に並べ水を3/1程度入れ、

 電子レンジ600w8分〜10分程度入れる

 (大根の種類や大きさ等により異なるので、透明になればOK)

②フライパンにごま油を入れ熱し、①のネギを入れ炒める

 ネギがしんなりなったら、①の高野豆腐を入れ更に炒める

③火を止め★の調味料を②に入れざっくり炒める

④③に①の水気を切った大根を入れ軽く炒め、ひたひたの水と味王を入れ、

 汁気が1/3程度になるまで炒める

⑤④に水溶き片栗粉を入れとろみをつけ完成♪

 

自家製はちみつ生姜は、

生姜のみじん切りにはちみつを入れて保存しておいたものです。

 

【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】

[http://家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索:title]