I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

たっぷりナスとたらの旨味たっぷり甘酢あん

夏野菜がとってもおいしい季節♪

味がじゅわ〜っと染み込んだナスが、

朝からテンションアップ♪(´ε` )

さっぱり♪しているのに、

旨味たっぷりの甘酢がとっても美味しい1品です!

夜に下準備をして、朝は手早くできます。

f:id:bibourokuyo:20170803184941j:plain

材料 2人分

なす 5個

たら(切り身) 125g程度

塩 適量

インデラ・カレー 小さじ1

サラダ油 適量

茹で小松菜 適量

片栗粉 大さじ1

★めんつゆ(4倍希釈) 大さじ4

★砂糖 大さじ2

★酢 大さじ3

★酒 大さじ2

ケチャップ 大さじ1強

 

作り方

①食べやすい大きさに切ったたらに、塩を少々ふり、ポリ袋に入れ

 インデラ・カレー小さじ1、を入れよく揉もむ

 

ちなみに、このインデラ・カレーは、

タモリさんオススメのカレー粉で、タモリカレーに登場するのです!!

こちら↓

 

色々試しましたが、

やっぱりタモさんオススメはとってもいいです!!

オススメ♪(´ε` )

 

②★の調味料を混ぜ合わせる

③なすは大きめの乱切りにし、水にさっと浸し、水気をしっかりきり

 サラダ油でこんがり素揚げする。

 ①のたらに、片栗粉をまんべんなくまぶし、

 こんがりあげる。

④フライパンに、②を入れ熱し、沸騰したら、

 ③のナスとたらを入れ、強火でとろみがつくまで

 混ぜ合わせる。

 最後に、茹で小松菜を入れさっとかき混ぜ完成♪

 

前日準備する場合は、②までします♪(´ε` )

岡山県産 吉備高原のなす 3kg(ナス・茄子・なすび

 

【レシピブログの「朝ベジレシピコンテスト」参加中】

朝ベジ料理レシピ
朝ベジ料理レシピ