I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

もっちりパンケーキと手作り八朔ママレード♪

レシピブログさんの、

全粒粉アンバサダー第3期に参加中♪

レシピブログさんから全粒粉など沢山お品が届きました

ありがとうございます

いただいた、ホットケーキミックス極もちを使って、

ホットケーキを焼きました♪

ついでに、手作りの八朔ジャムを添えて、

とっても美味しく出来ました。

極もち、と記載がありますが、

本当にもっちもっち〜で美味しかったです。

八朔ジャムの作り方

材料

八朔 2個

砂糖 剥いた八朔のグラム数の50%

 

作り方

1、八朔を剥き、身と皮に分ける。皮は1個分のみ使用します。皮を剥いたら、白いところを包丁で切り、皮のみにします。

2、1の皮を千切りにする

3、小鍋にお湯を沸かし、2の八朔の皮を入れ1分程度茹で、ザルにあげる

4、再び小鍋にお湯を沸かし、3を入れ1分程度ゆで、ザルにあげる

5、1の八朔の身と4を計量し、砂糖を入れ混ぜる

今回はちょうど400gでした。なので、砂糖は200gです。

ただし、しっかり甘めのジャムではなく、サラッとしたジャムを作りたいときは30〜40%でもおすすめです

6、5を浸透圧をかけるため一晩程度おくと水分が出てくるので、あとはそれを煮込み完成です

三温糖を使用してるので、黄金色のマーマレードが出来ました♪