I❤️高野豆腐

高野豆腐が大好きなので、始めてみました♪

全粒粉で作る♪ミニミニハンバーガー

レシピブログさんの、
全粒粉アンバサダー第3期 に参加中♪

今回は、

「おうちパーティーにも使える全粒粉で作る一品」

ということで、

全粒粉で作る♪ミニミニハンバーガ

を作りました

こちら、初めてパンを作った時に余った生地で作ったことがきっかけで、

作り始めた、ミニミニハンバーガー♪

失敗は成功の母です(笑)

おもてなしに作ったところ、

全粒粉の香ばしさもとても良いし、

何より可愛いと評判も上々♪

作り方もとっても簡単なので、是非おすすめです

材料 12個分

日清 全粒粉パン用チャック付 20g

日清 Wheat&Bake 春よ恋 80g

オリーブオイル 小さじ1

塩 2g

砂糖 5g

日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 2g

ぬるま湯 50cc

冷凍食品ハンバーグ 12個

レタスの葉など 適量

マヨネーズ 適量

無塩バター 10g程度

 

作り方

1、各小麦粉、塩、砂糖、イーストを軽量する

2、計量した各小麦粉とドライイースト、塩、砂糖、オリーブオイル、ぬるま湯を入れ混ぜ合わせ成形し、1次発酵30分常温で置いておく(今回はフードプロセッサーを使って捏ねました♪)

3、2を12等分にし、丸める。天板にクッキングシートを敷き、並べてキッチンペーパーをのせラップをふんわりし、二次発酵20分する

4、3に切込を入れて(キッチンバサミですると簡単)スライスしたバターを噛ませる

なんか、可愛い(笑)

5、2次発酵後、オーブンでこんがり焼く。オーブンは予熱200度ののち、200度20分〜25分程度焼きます

6、冷めてから、横半分に切り、マヨネーズを適量乗せ、レタスとハンバーグを乗せて串でさす

今回はこちらの2種、お弁当用の冷食ハンバーグを使用しました

 

ilovekouyadoufu.hatenablog.com

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ